スケルトントラップ 統合版 簡単
マインクラフト Wii U ウィザースケルトンの頭 収集方法と効率化する ウィザースケルトントラップを作る湧き層の床編 ウィザスケトラップを作る場所を決めます 十字路が2つ続いている場所がいいみたいですが nanoはちょうど広い屋内があったので 屋内を掘って広げて作りました. スポナーの上に湧いちゃって立往生するのを防ぎます。 明るさが7以下であること• 閉じ込めるためのブロック&ピストンは多分無くても機能しますが、窒息ダメージで瀕死のブレイズの中に新たにノーダメージのブレイズが混じってくることを防止するために置いてます。 スポナーは動かせないので、好きな場所にトラップを作れない。 これと同じものをたくさん積み上げて、湧き層から処理層に向かって徐々に幅を狭めて追い込んでいきます。 画像はY:46(スケルトンスポナーBの10段下)の時のプレイヤー認識範囲です。 ちなみにスポナーからは湧き層縦2マス+天井ブロック1マス+スケルトンの足場用ホッパー1マスの計4マス縦方向に離れているので、6体制限からは外れています。 ソウルサンドにコンブは植えられない• 13以降のスケルトントラップ 本記事はver1. 超簡単低コストスポナートラップ(ゾンビ・スケルトン・クモ全対応)【統合版】 スポンサーリンク. なんと所長がYoutubeチャンネルを開設しました!皆様どうぞよろしくお願い致します!こんばんは、所長です。今回は過去にクモスポナートラップを紹介したことはあるんですけど、ネザーに行かなければ入手できないマグマブロックを使っていたため、序盤に作ることが難しいトラップになってしまっておりました。そこで今回は序盤に手に入るアイテムだけを使い、鉄の延べ棒を消費するホッパーも最低限のひとつだけで、ゾンビ・スケルトン・クモ全対応の形に仕上げてみました。天空トラップタワーなどと比べると効率は高くありませんが、序盤のアイテム稼ぎとしてご活用ください!全体図。(というか中身)モンスタースポナーから湧いたモンスターが水流で流されて・・・処理層のたき火で処理されます。アイテムはチェストに回収。▼ゾンビ▼▼スケルトン▼▼クモ▼30分でおおよそ3スタック前後のアイテムが獲得できます。処理システムとしてちょっと珍しい「たき火」を使います。たき火は原木・棒・石炭からクラフト。作業のジャマになるのでスポナーからモンスターが出てこないよう湧きつぶししておきます。スポナーの前後左右にたいまつを設置。これで湧かなくなるはずですが、もし湧いてしまう場合、スポナーから1ブロック離して建築用ブロックを置き、そこにたいまつを設置してみてください。なぜスポナー直付けだと湧くことがあるのかは不明です。モンスターの湧き層を作っていきます。スポナーから上3ブロック目、前後左右7ブロック目、下7ブロック目に建築用ブロックを置いて「箱」を作ります。(※スライムブロックは目印。)モンスタースポナーは地中に置かれていますから、掘りながら空間を広げていく形になるでしょう。できました。底面は中央に5 × 5サイズで穴をあけておきます。スポナーの上にハーフブロック。スポナーの上に湧いてしまうと落下しにくいので、ここは湧きつぶしておきます。処理層を作っていきます。穴の下を2ブロック伸ばして、手前はガラスブロック。ガラスブロックは中の様子を見るためなので、なければ建築用ブロックでもかまいません。建築用ブロックで床を作り、中央にホッパーを置いて大きなチェストに接続。ホッパーの上にたき火。煙がジャマなので、たき火の上に看板を2つかさねて煙を消します。穴の側面にボタンを設置。湧き層の隅に3つずつ仮ブロックを置き、四隅に水を投入。投入したら仮ブロックを破壊しておきます。処理層の四隅にも水を投入。スポナーに取り付けていたたいまつを撤去すれば※撤去した瞬間モンスターが湧きはじめます。スポナーから湧いてきたモンスターが水流によってたき火に集められ、たき火のダメージで処理されます。アイテムがたき火を貫通してホッパーに吸い込まれ、チェストに流れてくればOK。水流で流してたき火で処理するだけのシンプルな仕組みですが、湧き層のサイズはちょっとだけ工夫してあります。モンスタースポナーがモンスターを湧かせる範囲は、スポナーの周囲4ブロックと上下1ブロック。それに対して湧き層のサイズは上方向には最低限の2ブロックしか確保していませんが、前後左右 + 下方向には6ブロック確保しています。スポナーの湧きは通常の湧きと異なり▼スポナーの湧きについて▼下方向に6ブロック確保しているのはスポナーの湧き上限に引っかからなくするため。そうそうこの上限に引っかかることはありませんけど、一応念のため。湧き層の上面のモンスターが原因で上限に達することはあり得るので、湧きつぶすなり埋め立てるなりしてモンスターが浸入できないようにしておくと良いかと思います。クモスポナートラップの場合、30分稼働しても糸がこの程度しか集まらないことがあります。これはおそらくドロップした糸がたき火の上に落ちず、ホッパーに回収されないことがあるのが原因。クモの体が大きいのが悪さをしてそうです。ホッパーが3つ使えるなら、以上、序盤でも作れる超低簡単低コストスポナートラップの作り方と解説でした。ではまた!(‘-‘)ノなんと所長がYoutubeチャンネルを開設しました!皆様どうぞよろしくお願い致します!マイクラ本にちょっとだけ携わらせていただきました!携わった部分はレッドストーン関連ですが、本自体はレッドストーンモノというより初級・中級者向けの解説本です。こんばんは、所長です。こんばんは、所長です。 マイクラ(マインクラフト)における、スポナー(スポーンブロック)の見つけ方(探し方)について掲載しています。スポナーの種類や回収方法、経験値トラップ作り方を知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。 水を設置する時は、水流で流されないようにガラスなどを設置して行いましょう。 その落下地点に感圧版を置き、ブレイズの着地を感知したらピストンで中央に追い込んでいくのがこのトラップの誘導方法。 まず、スケルトン誘導中に一切の詰まりが生まれないよう、 スポナー下を2段分、掘り下げます。 BEは下方向のほうが長いんです。 床を氷にすると多少滑りやすくなりますが気休め程度です。 ピストンが引っこんだときにトライデントが刺さりなおします。 プレイヤーに関しては、スポナーにどんなに近くてもゾンビが沸きますが、スポナーから直線で17m以上離れると機能停止してしまいます。 ただスポーン部屋を暗くするとスケルトンがわき始めるので、これ以降は一時的に難易度をピースフルにして作業したほうが安全です。 最終的にスケルトンが落ちる処理スペースまで『22マス落下』させることで、落下ダメージによって瀕死状態にするための上昇エレベーター(縦水路)です。 この範囲にプレイヤーがいるときのみ スポナーが稼働。 10秒~40秒の間隔をおいてスポーン• ゾンビを押し流す水を設置しよう スポナー部屋にゾンビを押し流すための水源を設置します。 処理層を簡単に広げたり狭めたりする事が出来る。 トラップタワー制作スポナーを見つけたらいよいよトラップタワー制作に移ります。 回路まで作り上げたならもう終わったも同然って感じですね。 5ブロック)から攻撃できるようにしておきましょう。 スポナーの上には下付きハーフブロックかガラスを設置。 ひし形の方が作成難易度は低くなりますよ^^ グロウストーンを取り除いて稼働開始 すべて完成したら、最後に湧きつぶし用のグロウストーンを取り除いてブレイズトラップを稼働させましょう。 アップデート後にゾンビが水に沈んでしまう仕様になっても、このトラップなら問題なく使えますね! すでに作ったトラップも、エレベーターの部分を少し改良するだけでOKなので簡単です。 念のため、湧くブロックだけなくしてみた 湧くブロックだけを崩した状態で放置してみましたが、どうしても湧きませんでした。 昆布を伸ばして水源化させるという手も。 スポナーからモンスターが湧く条件• 窒息ダメージ用ピストンにレッドストーン回路を組む 窒息ダメージ用のピストンに、ブレイズに瀕死ダメージを与えるようにレッドストーン回路を組みます。 水流はコンブで水源になる• ) STEP7.

Twitter Facebook はてブ LINE. このようにスケルトンが溜まるので殴って倒します。 いかがだったでしょうか? これで経験値やアイテムも安定して入手できるようになったと思います。 水泡エレベーターの水を繋げてしまうと横方向の水流が1マスで途切れてしまうので、苦肉の策でこうなりました。 スケルトンがドロップしたアイテムがホッパーに吸い込まれ、連結しているチェストに自動で溜まります。 これで完成です!お疲れさまでした! これで経験値には困らなくなります! オオカミを利用する 「オオカミがスケルトンに襲い掛かる」性質を利用して自動で経験値を集めることもできます。 なお、スポナーは プレイヤーが15マス以内にいないと湧かないので、スポナーから 9マス〜15マスの間に処理層並びに待機場所を作りましょう。 こうしてみるとタワーとかマンションとか、単なる経験値トラップにとどまらない、マルチでも楽しめそうな施設が作れそうですね。 看板を2段にしてるのは上昇水流の逆流を防ぐためです。 スケルトンだけに。 処理スペースもごく一般的な形状ですね。 スポナーの湧き範囲と湧き潰し 統合版のモンスタースポナーの湧き範囲は、Java版より少し狭いです。 ブレイズがスポナーの上に乗る(落ちてこない)のを防ぐためです。 そしてその上に水源を設置します。 スケルトントラップの建設手順 スポナーさえ発見できていれば、スケルトントラップの建設はそう難しくはありません。 経験値効率の高さ• これだけあると使い切れるか心配ですが、ブレイズロッドはかまど燃料にもなるので無駄になりません。 ただし、湧き範囲内のネザー要塞のブロックを全て排除するまではグロウストーンの光が届かない影が出来てブレイズが湧いてしまうことがありますので要注意。 ちなみに、エンチャントの「Sweeping Edge」を利用すれば、スウィープ攻撃の副ダメージでもワンパン出来るようになるのでオススメです。 以前は水と看板を縦に並べるだけで勝手にスケルトンが上に吸い上げられていたんですが、アップデート後はこの方式では沈んだままになってしまいます。 ソウルサンドの横に作ったくぼみには水を設置しないので注意してください。 メインのサバイバルワールドでは幸運なことに、最初に発見した村の近くの地表付近にスポナーがありました。 こうすることで、モンスターをトラップドアの場所(落下地点)までうまい具合に誘導できます。 この時、松明は床には置いておけないので、左右の壁とスポナー本体に付けて湧き潰ししておきましょう。 なお、ゾンビスポナーの場合で水流で上に登らせている場合は、 チビゾンビやおんぶゾンビが詰まる場合があります。