マイクラ 経験値トラップ 統合版
マインクラフト統合版(be)で作成可能な経験値トラップの中でもかなり優秀な部類に入るブレイズトラップは、このブログでもアクセスの多い人気記事のひとつです。 なので、今回は満を持して新型のブレイズトラップを作成しました!(海外の方の動画を参考に。 他サイトで調べたのですが、スポナーの下を2マスではなく、6匹制限のために7マス掘り下げた方が、効率いいですか?統合版では水流でもソウルサンドの泡が発生するので、ここまで設置すればエレベーター内に泡が発生します。Java Editionの場合は泡を発生させるためにもう少し作業が必要です。何故か水流で上昇する所でゾンビもスケルトンものぼりません(肩にチビがいない状態でも)原因は何かあるのでしょうか?もしチートオンならコマンドで「/gemerule maxEntityCramming 0」とやれば窒息ダメージ無くなりますよ処理層の下のブロックにハシゴつければ、窒息死はなくなるようです。試して見てください。あとは水路に並べた看板の上と水路の床にぞれぞれ水を流せば、水流を2段にすることができます(水はあとでまとめて設置します)。ゾンビは水に沈むので上の水流をすり抜けて下の水路に落下。チキンジョッキーは浮くので上の水路で逆方向に運ばれて溶岩によって処理されます。スポーン部屋の整備がおわったところで、次はゾンビを持ち上げるエレベーター部分を作っていきます。作るのはソウルサンド式水泡エレベーターです。部屋ができたら、改めて湧き潰しをしておきましょう。通常モンスターは地面(床)にしかスポーンしませんが、スポナーは空中にもゾンビをスポーンさせることができるので、部屋全体が明るくなるように壁にも松明を設置する必要があります。水路の水流の先には看板を設置し、看板の下に子供のゾンビ(チビゾンビ)とチキンジョッキーを処理するための溶岩を設置しています。水流をせきとめている看板の上にはハーフブロックを設置。大人のゾンビは頭部がこのハーフブロックに引っかかって溶岩に落ちず、その場で水路の上に浮かんでいます。上下にプカプカしているうちにゾンビの頭が上の水源につかり、エレベーターへ入るという流れです。たまにこの部分にニワトリだけ残ってしまうことがあるので、攻撃できる隙間をあけておいてもいいかもしれません。下段の水路まで落ちたゾンビは、水泡エレベーターで一気に上まで持ち上げられます。その後21.5ブロック分の高さから落とされ、ダメージを受けた状態で落下地点にたまっていきます(設計図には描かれていませんが、落下地点の床にはハーフブロックを設置します)。また、Java Editionではスポナーを中心に9×9×9の範囲に、統合版(BE)の場合は16×10×16の範囲にゾンビが6体以上いると、スポナーからはそれ以上ゾンビがスポーンしなくなります。スポーン部屋の外でゾンビがわくとトラップが機能しなくなるので、すぐ近くにゾンビが湧きそうな空間がないかチェックしながらスポーン部屋を整備しましょう。水につかると上昇しようとする性質を利用して、ゾンビを上に持ち上げます。ソウルサンド式水泡エレベーターに比べるとゾンビの移動はゆっくりです。統合版(BE版)ではスポナーからチキンジョッキーはスポーンしないので、水路は一段でOKです。溶岩の設置も必要ないので、Java Editionに比べると作るのが楽ちんです。ダンジョン内のスポナー(スポーンブロック)はシルクタッチで破壊してもアイテム化できず、持ち運ぶことはできません。スポナーを発見した場所でトラップを作ることになるので、見つけたら座標をメモしておきましょう。『スポブロを中心に17x17x9の範囲(スポブロから東西南北に8マス、上下に4マス)の範囲に同じモンスターが6匹以上居ると、スポブロから湧かなくなる。』湧き潰しは、小さい部屋ならスポナーの上に松明を置くだけでOKです。大きい部屋の場合はスポナーの上に松明を置いても隅が暗いままになる可能性があるので、壁にも松明を設置しておきましょう。このトラップでは子供のゾンビを持ち上げることができないため、子供ゾンビは下の溶岩で処理。チキンジョッキーも同じ場所で処理していきます。エンチャントや金床での合成には大量の経験値が必要です。そんなときにあると便利なのがゾンビトラップ。今回は、ゾンビスポナーを使った経験値トラップの作り方を紹介します。JE1.13以降&統合版対応型です。バージョン1.12.2のトラップでは子供ゾンビが落下地点に落ちてこないので、処理ポイントの隙間は1ブロックあいていても大丈夫。床にハーフブロックを置かなくてもOK。以前は上画像の左のような設備でトラップを作っていました。この設備でもトラップは機能してくれていましたが、水流が途切れるところでどうしてもゾンビが止まってしまいます。しかし丸石の塀を足場に使った現在の接続方法なら、水流を途切れさせることなくゾンビをエレベーターに運び込むことが可能。スルスルッとゾンビがエレベーターに入っていくので、見ていて気持ちがいいです。スポナーからの湧きに関して何か変更等あったのでしょうか?何か知っている方が居ましたら教えて頂けると幸いです。ゾンビスポナーの置かれた空間がスポーン部屋です。この部屋でスポーンしたゾンビはスポーン部屋の下に描かれている水路に落とされます。Java Editionではスポナーからチキンジョッキーがスポーンするので、水路を二段にして振り分けています。Java Editionの場合、水流ではソウルサンドの泡が発生しないため、ソウルサンドの上を1ブロックずつ水源で満たす必要があります。しかし、水入りバケツをたくさん揃えるのは結構大変です。そこでソウルサンドを一時的に土ブロックに変更し、その上にコンブを植えていくことで水流を水源に変化させます。ソウルサンドの位置を一マス下げて丸石の塀を氷に変えたらスムーズに行くようになりました!ここまでで、ソウルサンド式水泡エレベーターの構造部分は完成です。スポーン部屋は四方を壁で囲んで真っ暗にしておく必要がありますが、エレベーター部分は壁をガラスブロックに中が見えるようにしておくことができます。サバイバルでは建築が大変になりますが、運ばれるゾンビを見るのも楽しいので余裕があったら挑戦してみるといいです。プレイヤーはゾンビの落下地点の近くで待機して、ゾンビがたまるのを待ちましょう。スポナーから16ブロック以内にいないとトラップが可動しない(ゾンビがわかない)ので、離れすぎないように注意してください。溶岩の位置がスポーン部屋に近すぎると、溶岩の明るさがゾンビのスポーンに影響を与えてしまいます。部屋からは少し離れた位置に溶岩を設置するようにしましょう。上画像の水路は高さ2ブロックで作ってもいいのですが、高さ2ブロックだとニワトリにのった子供ゾンビが天井に埋まって変な挙動をすることがあったため念のため高さ3にしています。設計図にしたがって、Java版ならソウルサンドの上に28ブロックぶんの空間ができるように、統合版なら26ブロックの空間ができるように掘りましょう。多少ズレても、落下地点の高さを変えることであとから調整は可能です。ということで、ゾンビトラップの作り方の紹介でした。落下地点を広げて大量にため過ぎるとマイクラが固まるんじゃないかというくらいカクカクしてしまいますが、大量のゾンビを一気に倒す気持ちよさはヤミツキになります。スポーンブロックを見つけたらぜひ作ってみてください!ダンジョンは丸石と苔むした丸石で作られた小部屋で、チェストが0~2個と中央にスポナーが置かれています。洞窟や廃坑につながる形で生成されるので、隅々まで探してみてください。ソウルサンドはネザーに生成されるブロックです。ネザーゲートを作る手間はありますが、ソウルサンドを見つけること自体は簡単なので、サッと行ってサッと採取して戻ってきましょう。スポーン部屋でスポーンしたゾンビを水路でエレベーターに運ぶのは上と同じですが、エレベーター部分が水源と看板を交互に設置する形になっています。ゾンビを持ち上げるために、ソウルサンドを使った水泡エレベーターを使用します。水中に設置されたソウルサンドからは、触れたMobやアイテムを上昇させる泡が発生します。Java Editionは古いバージョンでプレイしている人も多いので、以前のバージョンのゾンビトラップの作り方も以下にのせておきます。1.12.2以前ではソウルサンドの泡が発生しないかわりにゾンビが水中を上昇する仕様なので、看板と水源を交互に設置する水流エレベーターを使うことでゾンビを上に持ち上げることができます。その他の構造は、上のトラップとほとんど同じです。マイクラの基本情報や攻略テクニック、初心者向けの建築などを紹介しています。マイクラでやることリストも作ったので、ぜひ参考にしてください。これまで調べてきたマイクラの情報を、私なりにかみくだいて解説しています。Java版メインですが、できるだけ統合版(BE)の情報ものせたいと思っています。記事通り作れば、高さの関係で、17×17×9の範囲をギリギリ出られるようになっていることに気づかされました。スポナーが生成されていた位置によっては、この最上部が地上に出てしまうことがあります。その場合は光を通さないブロックで天井を作っておかないと、太陽の光でゾンビが燃えてしまうので注意が必要です。ゾンビがスポーンするのは、スポナーを中心に9×3×9(x,y,z)の範囲です。ゾンビがスポーンするには高さ2の空間が必要なことと、水流でながされるゾンビがスポナーに引っかかる可能性があることもふまえて、スポーン部屋は9×5×9の大きさで作ります。1回しか試してないですが、2マス掘ったものと7マス掘ったもので、1時間で取得できたゾンビ肉の数に大きな差はありませんでした。スポーンしたゾンビはすぐに水流で部屋の外へ運ばれるので、あまり気にしなくても良さそうです。マイクラに詳しいわけではないので、上記の情報が正しいのか、また、アップデートにより記事当時と仕様が変更してしまったのか自分にはわかりませんが、実際に問題に直面し、自分はこの方法で解決できたので、共有しておきます。nishiさんのマイクラ情報は、とても分かりやすくて、初心者の私でも創ることが出来るようになりました!!!!!!! 統合版専用の全自動ブレイズスポナートラップです。プレイヤーが倒さないと出現しないはずのブレイズロッドや経験値オーブを取得できます。処理に使うピストンは1個からでもok。低コストなのに完全放 … https://zenzenzenchan.com/2019/06/05/how-to-make-zombie-farm (´#’/)JE1.11から、1ブロックに25体以上のMobがいると窒息ダメージを受けるようになっています。このトラップでは落下地点を横に広げ、合計で75体まではためられるような設計にしました。もっと多くのゾンビをためたければ、さらに広げておく必要があります。ゾンビスポナーの置かれた部屋(ダンジョン)を見つけたら、中にいるゾンビをすべて倒したあと、ゾンビがスポーンしないように松明で部屋を明るく照らしましょう。コンブが植えられたことで、エレベーター内のすべての水流が水源に変化します。>スポナーの下を2マスではなく、6匹制限のために7マス掘り下げた方が、効率いいですか?丸石の塀は、塀であれば他の素材でもOKです。スケルトントラップではフェンスでも大丈夫ですが、ゾンビトラップでは子供のゾンビが隙間に落ちてしまうことがあるので塀を使うようにしましょう(コメントで教えていただきました。ありがとうございます!)最後に、スポーン部屋、水路、エレベーターに水を設置していきます。水路の水流で上下にチャプチャプと動いているゾンビの頭が水源につかると、ゾンビは上に上昇しようとします。上昇して頭が水から出たと思ったら次の水源に頭がつかり、最上部までどんどん上昇していってくれるという仕組みです。スポナーを作っても落とす経験値の量が少ないんですけど10分待っても上がっても1なのでどうすればいいんですか?参考にさせていただきました。おかげで良いトラップを作ることができました。これからも、トラップの参考にしたいと思います。水路の床に丸石の塀(統合版では丸石の壁)を埋め込むことで水路に0.5ブロックの出っ張りを作っています。0.5ブロックの出っ張りなら水に流されてきたゾンビもスルッと登ってくれるので、水路の床→丸石の塀の上→ソウルサンドとゾンビがスムーズに移動します。さらにソウルサンド上の水源から横のくぼみに水が流れることで、ソウルサンドにのぼってきたゾンビがソウルサンドの中央に引き込まれるようになるので、泡にふれてすぐに上昇していってくれます。このトラップを作るためには、ゾンビスポナーが必要です。ゾンビスポナーは洞窟や廃坑でたまに発見できる「ダンジョン」に置かれています。自分のミスが原因であったことが判明したので、返信をしておきます。水流エレベータで、落とす方向とは別にもう1ブロック開け、そこに水の源を置くようにすれば、詰まることはなくなります。建築手順は上とほとんど同じなので、異なる部分だけを取り出して以下で解説します。ゾンビがたまってダメージを食らうのは、/gamerule maxEntityCramming 0を使えばなくなりました。エンドにまだ行ってない人はTTTかかまどで経験値をためられます。ゾンビがたまるのを待っていると、5分を過ぎたあたりから窒息ダメージを受けるゾンビが出始めます(Java Edition)。タイマーをかけるなどして、5分ごとに倒すようにしましょう。長時間放置したい場合は、落下地点をもっと広げて放置してください。トラップタワーの作り方参考にさせていただきました。教えてくださり、ありがとうございました!!落下ダメージでゾンビが死ぬように改造して30分放置したところ、230個の腐った肉が手に入りました。これはゾンビの数に換算すると、およそ250体になります(検証したところゾンビ1体は平均0.913個の腐った肉をドロップします)。ゾンビ1体から得られる経験値を5とすると、30分では1250。経験値レベルでいうと28以上29未満くらいの量です。実際、このトラップで経験値レベル30に到達するには、35分強の時間が必要でした。溶岩から飛び散る火の粉で溶岩上の看板が燃えてなくなるのですが…なんか自分Switchなんだけど水流エレベーターのところで泡が1番上まで行かなくて泡の終わりのところでゾンビが溜まっちゃうソウルサンド式水流エレベーターで以前と現在のところの説明でどっちも(左)になってますよ。これでトラップの完成です。スポーン部屋の明かりをすべて撤去すれば、ゾンビのスポーンが始まります。たまにスポナーの上に出るのでハーフブロックを置けば大丈夫ですよね?スポナーからスポーンしたゾンビを水流で運び、水泡エレベーターで持ち上げて落下ダメージを与えます。ダメージを与えられたゾンビは石の剣一撃で倒せるくらいの体力になっているので、ある程度ためたらまとめて処理して経験値をゲットします。スイッチ版で記事を参考にさせて頂きました!まだ始めたばかりなのでエンチャントで大助かりです!ニンテンドースイッチ版で見ながらやってるんですけど水流エレベーターのところにゾンビが来てそのゾンビがのぼりません。俺も一回経験したんだけど、その時はダイヤピッケル効率vを持ったまま視点ミスでスポナーを掘ってしまいました、、、では、実際の作成手順を紹介していきます。ゾンビトラップ建築の作業工程は大まかに、参考になります。さらに自分で作ってみます。ありがとうございます。落下後の話ですが、落ちた先の空間はサイズは同じですが、左右の内側の壁面にはしごをおくことで、永遠に窒息しない空間を作ることができます。試してみてください‼チキンジョッキーがスポーンするとエレベーターの最上部にニワトリだけがたまったり処理槽にニワトリが落ちてきてゾンビ処理の邪魔になったりするので、別で処理できるようにしておきます。それはOcean系バイオームまたは Riverバイオームでトラップを作ったからでは?ありがとうございます!いただいたコメントをもとに、記事を修正しました!